お気に入り機能の重要性〜 顧客エンゲージメントを売上に繋げる 〜 お気に入り機能についてEC運用側の視点で考えたことはあるだろうか?ユーザー側は備忘録として便利に使える。一方でEC運用側にも非常に大きなメリットがある。 ECにおいて 顧客エンゲージメントの高いデータ...
検索機能を深く考える〜 能動的な商品との出会い 〜 レコメンド はユーザーの購買行動を基に受動的にオススメ商品を提示し購入促進させる施策である。対照的に 検索 はユーザー自身が能動的に購入したい商品を探すことをアシストする機能である。ユーザーがイメージする商品に近いほど購入チャンスは増えるた...
口コミの仕組み化〜 口コミを売上に繋げる 〜 口コミを重視した購買慣習においてECユーザーに効果的に口コミ情報を伝えていく必要がある。SNSに投稿された情報のEC掲載(User Generated Contents)も定番施策ではあるが、本記事ではもう少し基本的な施策について言及したい。...
新たな気づきを与えるレコメンド〜 商品を 欲しいと思わせるコツ 〜 これまで弊社では600サイトに及ぶEC顧客体験診断を実施しておりレコメンドを実施しているECサイトは非常に多いが、レコメンドのバリエーションが少なく1-2種類程度がほとんどである。しかし、アパレルECは何種類もの工夫されたレコメンドが...
意外と忘れられている決済機能〜 CVRに大きく影響する重要な機能 〜 ECの決済機能はCVR(購入率)に大きく影響することを多くのEC担当者は分かっていると思うが、意外と機能強化されず忘れられている状況である。メガストアーや最近リニューアルしたサイトではEC定番の決済機能を多く確認できるが、未だ改善...
配送情報の伝え方〜 配送情報を購入へ繋げる 〜 ECサイトにて購入したい商品があり、最後に購入を決定するまでに 決済や配送は非常に重要な要素 であるが、今回「配送」に関する情報をどのようにして購入へ繋げていくかについて述べていきたい。 配送情報の伝え方として4つの観点から配送情報を購入へ繋...